CakeFEST@ベルリンと、CakePHP cafe LiveTalkに参加します

7/9から12までドイツのベルリンで開催される第3回 CakeFESTに参加することにしました。英語に自信がないのですが、今年の自分はとりあえずやってから考えるということを目標にしているので、行ってから考えることにしましたw

今回は7/11と12に開催されるカンファレンスのみ参加します。id:yandodさんは7/9と10に開催されるワークショップも参加されるとのこと。
僕は飛行機が苦手なので、長時間のフライトはつらいんですが、まぁなんとかなるでしょ。とりあえず色々な英語での発表ビデオを見て鍛えようかなと思います。bingでcakephpで動画検索すると結構出てくる。中国語っぽいタイトルのが多いんだけど、実は英語でしゃべってるのもあった。
http://www.bing.com/videos/search?q=cakephp&form=QBLH&scope=video&filt=all


ここにCakeFESTのスケジュールがあります。
http://cakefest.org/talks
ワークショップだと、Nateの「Advanced Data Management」のやつが面白そう。BehaviorやDataSourceをワークショップでやるとはすごい。おまけにCustom joinとかまで盛り込むみたい。あとは、「Improving Performance」をワークショップでやるみたいだけど、どんな内容なんだろ。

カンファレンスの方は、前に下記で書いた通り。
http://d.hatena.ne.jp/cakephper/20090428/1240909057



それと、7/25にジュンク堂池袋店で開催される、CakePHP cafe LiveTalkにも参加してきます。CakePHPガイドブック1.2の発売記念イベントで、濃い話が聞けそうです。参加者の上限が40人なのですぐに申込みました。
http://www.junkudo.co.jp/newevent/evtalk.html#20090725ikebukuro



追記
下記にGwooがヨーロッパのカンファレンスでしゃべってる動画があった。
http://www.youtube.com/watch?v=nZcyul3-s0s
他にも面白い動画がいくつかあります
http://www.youtube.com/user/fosdemtalks
http://www.youtube.com/watch?v=Z33-bWSMCN0&feature=channel

そのほかにも、去年の日本でやったCakePHPカンファレンスのGwooの公演もUstで見れます。
http://www.ustream.tv/recorded/811617