2014-01-01から1年間の記事一覧

CakePHP3のfind結果はdebug関数で見ると良い

CakePHP3を触り始めています。Cake3からfind()の結果がオブジェクトになりました。 Cake2までは配列だったのでpr関数で見ても問題なかったのですが、オブジェクトになるとprは辛くなります。CakePHP3からはdebug関数を使うと下記のようにリレーション先のデ…

継続的セキュリティテストVAddyの説明資料

説明資料をアップロードしました。 サイトよりも少し詳しく書いてます。 継続的セキュリティテストVaddy説明資料 from ichikaway VAddyはCIツールと連携し、継続的なセキュリティテストを実現することで、セキュリティを意識した開発を助けます。 無料プラン…

開発者向けサービスのビジネスが成功する時代に

CircleCIのブログに、「Developers Matter: New Relic IPOs」という記事がありました。 2011年当時、投資家から開発者向けのサービスで稼ぐのは難しいと言われたが、最近はNewRelicのIPOもあって、開発者向けのツールやサービスが注目されるようになった。こ…

mod_rewriteを使って画像のみCloudFront経由で配信する設定

AWS

CloudFrontを導入する際にCNAMEを付けて、該当FQDN全てCloudFront経由の配信にする方法が一般的かと思いますが、今回は画像やjsなど特定ファイルのみCDN対象としたかったので、その設定方法をメモ。Apacheのmod_rewriteを使い、下記のように設定 RewriteCond…

CakePHP2にTwilio SMSを使った2要素認証機能を追加

CakePHPアドベントカレンダー2014の2日目の記事です。12/1に @K1LoWさんが突然アドベントを始めたので乗り遅れないように2日目を担当します。まだアドベントカレンダーは空いているので皆様も是非。そうそう、12/10にCakePHP2実践入門が電子書籍として発売さ…

名前を付けること、生命を吹き込むこと

最近リリースした継続的セキュリティスキャンサービスVAddy(バディ)の話です。 http://vaddy.net VAddyのプロモーション動画はこちら。1年前ぐらいにVAddyのざっくりしたコンセプトはあって、 どの方向で行くべきか、どのような世界を目指すべきかという議論…

SaaS型 継続的WEBセキュリティ診断VAddyの紹介

PHPカンファレンス関西2014に参加し、LTで5分の発表を行いました。 現在、VAddy(http://vaddy.net)というSaaS型の継続的Webセキュリティ診断サービスを開発していて、そのコンセプトを発表しました。VAddyという名前を初めて外部に公開したことになります。…

Twilioで電話転送した時のステータスパターン

Twilioで、受けた電話を他の電話に繋ぐとき、Call命令を使います。 https://jp.twilio.com/docs/api/twiml/dialこのとき、通話者同士の動作によってステータスが変わり、Dialで指定しているactionのurlにステータスの状態が通知されます。電話を切った時とタ…