2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

save前のcreateの使い方

Cakephp1.2.5を使ってます。 たまにごっちゃになる、model::create()の話。APIマニュアルにもあるとおり、Insert文が発行されるsave()の前にだけ使います。Update文の時はcreate()は使わない方が良いです。bakeしたコントローラでも、addアクションではcreat…

不定期Cakephpニュース

Cakeの話題を、Twitter(http://twitter.com/cakephper)でつぶやいていますが、過去のつぶやきはすぐに流れ、2度と目にしないような気もします。ただ、最近ふと過去の発言を振り返った時に、有用なことを言ってたんだなと思うことがあったので、これからは不…

cakeplus.add_validation_ruleにバリデーションルール追加

cakeplusを細々と開発していますが、嬉しいことにk1LoWさんにgithub経由でpullリクエストを貰ったので、それをマージしてみました。今回追加したルールは全角のbetween、ひらがなのみ、全角のみかをチェックするの3つです。今回はgitで一連の操作をしたので…

Cakephp1.3にアップグレードした時にしたこと(翻訳)

ざっくり翻訳しました。 http://mark-story.com/posts/view/updating-to-cake-1-3 ページネーションの条件引継ぎで今までviewでセットしていた$paginator->optionsが不要になったみたいですね。これでPaginationで検索条件が引き継げないという質問がなくな…