第2回 CakePHP IRC集会 終了

みなさま、参加ありがとうございました。今回はMax 25人ぐらいでした。前半は僕のメインマシンの調子が悪くて、IRCで発言してるのにIRCサーバに反映されてなくて無言みたいなのが何回かあったのが残念だった。途中からMacに切り替えて乗り切りましたが。
結構会話もあったんですが、外に出せそうなのはちょっとしかない(と思ってる)ので、今回のまとめは少ないです(たんに今猛烈に忙しくて纏める時間があまりないというのもあるんですが^^;)

  • cakephp勉強会@tokyoはストリーミング予定
    • 関西はストリーミングの予定無し
      • やってくれる人がいれば実現するかも
    • cakephp勉強会は、Cakeバリバリの人から、使ったこと無いけど興味がある人まで幅広い
      • 懇親会が重要。濃い話が聞ける
    • redminetracよりは手軽で良い
      • candycaneに期待大!
  • 勉強会での発表
  • admin routingは使ってない人が多かった
  • bake使ってる人もすくない、scaffoldも少ない
  • cakeFESTに行こう!
    • gwooも日本語分からないのに日本に来たんだし!
  • Viewのテスト
  • core.phpのsession_save問題
    • php以外(cakeとかdatabaseとか)を指定すると問題発生
      • 携帯3キャリアでセッションが引き継げない


bakeとかadminルーティングの利用率がちょっと分かって、面白かったです。意外とみんな使ってないとw


次回の日程はまだ決めてないですが、平日の昼(業務中)にだらだらやってみるのもいいんじゃない?という意見もあったので、もしかするとそれにトライするかもしれません。

土曜の夜に貴重な時間を割いて集まってくださり、ありがとうございましたー