これが開発者用Dropbox! Webアプリケーション向けリアルタイムストレージ Firebase

Firebaseというのが4/12にローンチされたようです。
http://www.firebase.com/


これは公開されているAPIJavascriptライブラリを利用して、自分のサイトにリアルタイムストレージが手軽に組み込めるようになります。

自分のWeb画面に必要なJavascriptライブラリを組み込んで、データをset, getすると自動的にfirebaseサーバに同期され、同じ画面を見ている人にもデータが同期されます。

彼らのWebから言葉を引用すると、
「It's like Dropbox for your app's data.」

データの同期はもう裏で自動的にやっておくから、あなたは自分のアプリケーションロジックに集中できるよ!とのこと。

チュートリアルがあって、実際にWeb画面上で指示に従いながら進んでいくと、どんな風に開発するのかが分かるようになってます。このチュートリアルも良くできてます!
http://www.firebase.com/tutorial/