近況報告

しばらくの間、福岡に住みます。遊びにきてください。
月1回は東京に出張します。4月は4/18-22の予定。 #cake_beer

Cake本

CakePHPのViewを中心に書いた本が発売されました! Cake2も扱っていて、Htmlコーダさんと仕事するときには必須の本じゃないかと。
中身読んでないですが、著者がMasaPさんとkara_dさんなので間違いないはず。読み終わったらレビュー記事書きます。

WebデザイナーのためのCakePHPビューコーディング入門

PHP


Php Master: Write Cutting Edge Code
洋書です。PHP開発の注意点からセキュリティ、テスト開発、パフォーマンス計測、自動テスト化、コールグラフまで幅広くカバーされてます。日本のパーフェクトPHP本と合わせて読むとPHPを一通りカバーできるんじゃないかと思います。
アメリカのAmazon.comで買ったら送料込みで$24だったけど到着まで1ヶ月かかりました。



The Grumpy Programmer's Guide To Building Testable PHP Applications by Chris Hartjes
洋書のEbook。価格は最低$10から自分で値段設定して買えます。初期値は$15だったからそのまま買いました。
とくにサイトにアカウント登録しなくても、Paypalで決済すればダウンロードURLがメールで送られてくるのですごく手軽でした(Gumroadみたい)
内容はまだざっと見ただけですが、DIを使ってテストしやすいPHPアプリを開発していく内容っぽいです。