最近のこと色々

CakePHP1.3.11とCakePHP2.0Betaがリリースされました。

英語:http://bakery.cakephp.org/articles/lorenzo/2011/07/26/cakephp_1_3_11_and_2_0_0-beta_released
日本語:http://d.hatena.ne.jp/hiromi2424/

そろそろCakePHP2.0へのリリース作業が本格化しそう。この後は、RC1,2,3,4となり正式リリース。個人的な予想では9月のCakeFestでRC1リリース、今年のクリスマスで正式リリース。

CakePHP1.3.11とCakePHP2.0Betaのパフォーマンス比較しました。

同じ環境、DBを使ってパフォーマンス計測しました。
結論を先に言うと、Cake2が30%ぐらいパフォーマンスアップしてます。5000function callぐらい減ってるので内部も効率化されてるのが分かります。

Cake2PHP beta
 Siege:  40 trans/sec
 xhpref: 50msec, 11790calls


CakePHP1.3.11
 Siege: 29 trans/sec
 xhpref: 66msec, 16,931calls

この計測の詳細は、英語ブログの方にまとめています。
http://cake.eizoku.com/blog/2011/07/27/performance-check-of-cakephp1-3-11-and-cakephp2beta/

CakeFest2011にスピーカとして採択されました

今年はイギリスのマンチェスターで行われるCakeFest2011に、スピーカとして30分発表します。カンファレンス初日の午前に、安藤さんがCandyCaneの発表1時間、自分は2日目午前です。
自分は去年も発表して、たくさんの知り合いが出来たので今年はその人たちとまた会えるのが楽しみ。

去年の発表に関する記事はこちら。
「CakeFest2010@シカゴで発表してきました。」
http://d.hatena.ne.jp/cakephper/20100916/1284607026

CakePHP勉強会 for デザイナーが無事終わりました。

大盛況だった、デザイナー向けCakePHP勉強会。
http://atnd.org/events/17625

多くのデザイナーさんが参加、交流しました。結構Gitへの興味がある人が多く、Git勉強会 for デザイナーもやってほしいという要望も。普段のCakePHP勉強会とは一味違う勉強会になり、参加/発表してよかったです。
こういった手探りで運営していく勉強会はすごく楽しい。スタッフで集まって参加者の想定や仮説を立てながら実施して次に生かしていく感じ、ワクワクしますね。

昨日、CakeRadioGaGa第5回放送でその振り返りをしました。アーカイブを公開しているのでよろしければどうぞ。
http://www.ustream.tv/recorded/16270348
1時間30分ごろからCake2の話。それまではデザイナー向けCake勉強会の話。良い声の村田さんは55分から。

PHPmatsuriの準備が本格的に始動!

今年は大阪で10/15, 16に行うPHPMatsuri。
http://2011.phpmatsuri.net/
スタッフMLも活発化してきていて、現在はゲストスピーカのセッション内容を詰めたり、スポンサー企業を集めたりしてます。スピーカのセッション内容は近日公開できると思います。
スポンサーになって頂ける企業募集中ですので、興味があればお気軽に連絡ください。資料送付しますので。

8月からチケット販売プログラムを僕がセッティングして、8月後半にはチケット販売を開始すると思います。