CakePHP2.0勉強会で発表しました ローディングの話

2011/6/25に開催されたCakePHP2.0勉強会でセッション発表を行いました。

私の発表動画はこちら。
http://www.ustream.tv/recorded/15605906


簡単に要点だけ言うと、CakePHP2.0からはAutoLoad, LazyLoadの仕組みが導入されるため、不要なファイルの読み込みが発生せずCake1と比較してパフォーマンスアップします。
どれだけアップするかという比較は今後やっていきます。

CakePHP2.0勉強会のUstreamアーカイブ

今回のUsteam動画は下記にあります。

■CakePHP2.0勉強会@Tokyo Workshop(1) : 単純なアプリケーションの作成
http://www.ustream.tv/recorded/15603473

■CakePHP2.0勉強会@Tokyo Workshop(1) の内容のふりかえり
http://www.ustream.tv/recorded/15604787

■CakePHP2.0勉強会@Tokyo CakePHP2.0 ではじめてのテスト
http://www.ustream.tv/recorded/15605488

■CakePHP2.0勉強会@Tokyo ロード第1章
http://www.ustream.tv/recorded/15605906


CakePHP2.0勉強会の感想ブログ

感想ブログは下記にまとめていってます。
http://b.hatena.ne.jp/cakephper/cake2study1/

CakePHP2.0勉強会の感想

今回はスタッフとして参加し、司会とセッションの発表を行いました。
今回は事前にATND::Paymentで懇親会のチケットを販売し、当日購入とちょっと金額差をつけてみました。事前発注があるのでやはりチケット制が安心です。
http://atndpay.eizoku.com/
チケットは購入期限ギリギリで多く買われるという傾向がわかって勉強になりました。今後の参考にしたいと思います。


今回は半日使ったワークショップ&セッションをメインに勉強会を行いました。ワークショップはhiromi2424さんがやり、セッションは私とmon_satさんが行いました。
時間に余裕を持たせたスケジュールにしたので、当日時間が押してるとかドキドキしなくて良かったです。全体の1/4ぐらいは休憩や調整時間にしておいたほうがいいですね。
あと、ワークショップは環境構築で時間が取られたり、hiromiさんの解説を見ながら自分で手を動かすのがちょっと厳しかったりで、途中からmon_satさんがワークショップのコードに対する質問を行い、hiromiさんが答えるというスタイルに切り替わりました。
これがすごく良くて、コードリーディングをみんなで共有してるみたいな感じ。今後もこのパターンは取り入れていけると面白いと思いました。


懇親会は・・・いつもどおりに盛り上がりました!
今回は会場提供のトライコーンさんのご好意で会場での懇親会ができて、時間も18時から22時ぐらいまで使えました。
酔った勢いで初LTとか、すごく雰囲気のよい感じで時間が過ぎていきました。いつもながら懇親会が楽しいのは重要ですね。あと人数が30人ぐらいだったのでアットホームな雰囲気で出来たのも良かったです。


会場提供のトライコーンさん、Ustream配信の@suzukiさん、スタッフのみなさん、休日に来てくださった参加者のみなさん、ありがとうございました。楽しい土曜日になりました。


CakePHP2勉強会は何回かやっていく予定なので、今後とも宜しくお願い致します。
あと、今週水曜日(2011/6/29)の22時ごろから、CakePHPラジオ CakeRadioGaGaを放送しますので、是非ご参加ください。skype経由でみんなしゃべるので、しゃべりたい方を絶賛募集中。
http://www.facebook.com/CakeRadioGaGa