PHPカンファレンス関西でLT発表 & 参加報告

4/2に大阪で行われた PHPカンファレンス関西でLT発表してきました。

言い忘れたこととして、kanael.netはsakuraVPS1.5Gプランのサーバ1台で運用しています。しばらくこのサーバだけで問題なさそう。
あと、MongoDBの活用パターンって?という質問をよく頂くので、その話をすれば良かったと思いました。一番適用範囲が広そうなのはRDBの補助として使うもの。たとえば、レコード更新、削除の履歴を取っておきたい場合に、MongoDBならばどんなRDBのテーブルでも一つのコレクション(テーブル)にどんどん突っ込んでいけて、後からの検索も手軽にできる。複数のテーブル構造をまとめて管理したい場合にはMongoDBなどのドキュメント指向DBはうまく機能すると思います。CakePHPでやれば、afterSaveやafterDeleteなどでデータをMongoに保存する処理を入れるだけなのでお手軽に使えると思います。

自分のLT発表の一番の反省点は、ドラを鳴らせなかったこと。。。本当は時間オーバーするはずだったんだけど、本番になって早口になってしまったので時間内ギリギリおさまってしまいました。今後の課題とさせて頂きます。
良かった点は、Googleネタでうけた、枝野さんのURLでうけた、kanaelを知ってもらえた、MongoDBに興味を持ってもらえたこと。

カンファレンス感想

基調講演の高木さん発表。スライドを使わずに話すメソッドにシビレました。そして出てくる言葉にもシビレた。(以下、@suzukiさんのツイートから引用)

  • 「ここにいる人達だけでなく、ここにいない人達のためにも、ここで聞いた話を伝えよう。その力がPHPをステキにしていく」
  • 「すごいプログラマーじゃなくてもPHPに貢献できることはたくさんある。ドキュメントにツッコミしたり、うまくいったこと失敗したことを公開する。自分の中で持ってるだけでなく、外に出す、書いてみる、話してみる。それがPHPを良くする」


ジンガジャパンのココイチさんの話は、サーバ500台を5人で余裕で運用とか、ORMはまだ手放せないがちゃんとExplainしようとか、Ustを切ってまで質疑応答に答えてくれるとか、面白かったです。

日本マイクロソフトの話は、ちゃんとツールを揃えて扱いやすくしてくるのが、さすがMSと思いました。ただ、新しい用語が多すぎる印象が。。。あと、発表者の話し方がうまいので、楽しく聞けました。Geekパーカほしい。

おちゃのこネットの話では、ほとんどがスマートフォンのインターフェースの話でPHPの話ではなかったのですが、これからスマートフォン対応とか多くなるだろうし抑えておきたいポイント満載で、あとからこのスライドは見直す価値ありだと思いました。

フィードテイラーの話では、バックエンドとしてのPHPの話や、RESTの実装の話ですごくためになりました。急遽PHP成分が足りないということで内容を変えてきたところがさらにすごいと思いました。

LTは自分の発表に集中しすぎて、あまり他の方の内容は耳に入りませんでした。あとからUstream見直します。Symfony2アツイという印象だけw


カンファレンスでは、PHP成分が少ないとか色々ありましたが、まだ1回目なのでアンケートの内容などを受けながら進化していくのではと思います。個人的には色々な話が聞けて満足でした。

感想

初めて関西のカンファレンスに参加したのですが、非常にエキサイティングで満足して帰宅しました。カンファレンスも時間通りに進んでるし、司会や発表者もTwitterなどの流れを見ながらネタを入れてたり、懇親会は盛り上がったし。個人的にはロッカーが使えたので懇親で荷物置き場の心配をする必要がなくて良かったです。

懇親会で、今までTwitterでしか話してなかった人とたくさん話せたのですごく良かったです。懇親会3時間(後半はプレゼント大会やLT)という長さは良いですね。あれだけ余裕があると色々な人と話せる。
関西の人は名刺を忘れたら、単語帳やノートを破って手書きで名刺を作るとか、なかなか興味深いことをしてくるなと思いました。そういえばkanael.netも関西っぽい人たちは普通の使い方をしない印象が。。。

2次会では次のカンファレンスの話とか、世代交代とか、関西の層の厚さを見て、しばらく関西から目が離せないなと思った1日でした。
スタッフの皆さんお疲れ様でした、非常に良いカンファレンスだと思いました。次回も楽しみにしています :)

まとめ

ラジオで声しか聞いたことがなかったmsngさんを生で見れたのが良かった。
shin1x1さんにRedbullハラスメントを受けて、Redbullバージンを卒業しました。。。