MognoDBカンファレンス東京が開催されます

世界各地で開催されているMongoDBカンファレンスですが、東京でも開催決定!
http://www.10gen.com/conferences/mongotokyo2011

2011年03月01日(火)13:00から、楽天タワーにて。


目玉はなんと、10gen(MongoDB作ってる会社)の人が3人も来日して発表すること。
今のところ、Mongoの基本的な紹介と、Schema Design、Replication and Shardingというセッションが予定されてます。

RDBを普段使ってるけど、NoSQLにも興味ある、テーブル設計とかどうすればいいんだっけ?という人は必見。複数台運用になった際に必須のReplicationや、データを分散させるShardingなど、MongoDBの魅力が半日で分かるセッション満載!
この他に、国内事例紹介もあります。これは日本語で発表されるはず。


英語が分からなくても楽しめる内容だと思います。MongoDBの中の人と気軽に話せるとか素敵すぎる!
国内の事例発表の人にも、具体的な運用とか突っ込んで聞けるかもしれません。


このカンファレンスは有料です。2月9日までに買えばディスカウントで$50です。それ以降は$100。興味のある方はお早めに!


※ちなみに私もMongoDB with PHP/CakePHPというセッションで発表します。PHPerの皆様、ぜひ参加を! 発表やめました。スタッフで参加します。