第5回 CakePHP IRC集会終了とまとめ

2010/1/27に開催した第5回 CakePHP IRC集会が終了しました。参加して頂いた皆様、ありがとうございました。
今回は、平日の夜に開催しました、常に人が出入りしていて、初めて話した方も何人かいたので、平日昼と夜の交互の開催でも良いかなと思いました。
IRCではichikawayというアカウント名でjoinしてたので、cakephperだと認識してもらえなかったみたい、、、次回からcakephperでjoinするかな。

意味もなく誰かと同じ場所でIRC集会に参加してみるというのも面白いかなと思った。ひたすらIRCしながら、雑談をリアルに交えるみたいな。そしてそれをUstreamで配信するw


下記、簡単なまとめログです。

  • MongoDBとCouchDB
    • スキーマレスを自分の中で消化するのは時間がかかった
    • CouchDBは各レコードにリビジョンが入ってる
    • CouchDBもバイナリ格納できるよ
  • updateAllのリレーション
    • updateAllはrecursive効かない、containも無理
    • unbindModelするしかない
    • リレーションが多いとunbindModelも書くのが面倒。。。
      • 結局query()つかってSQLべた書きしたw
    • DobSourceの_getJoins()周りが怪しい
  • Cakephp1.3beta
    • datasourceのプラグイン化対応
    • virtualFields
      • paginator::sort() にvirtualFieldsを渡すことによって集計関数でもソートできるようになったのは大きい
    • ヘルパーが$this->formみたいに$this経由に
      • 1.3betaの段階では、まだ$form->みたいに1.2と同じように使える(非推奨だけど)
  • Lithium
    • 表面上使うのはcakeと同じ感じ
    • php5.3の機能を学びたいなら内部を見ると勉強になる
  • 後半にshin1x1さん、yandodさんが来てから流れが変わるw
    • なんて読む?問題