cakephp勉強会@tokyo #4 参加報告

CakePHP勉強会は本当に楽しかったです。会場提供のグリーさんありがとうございました。運営スタッフの方、発表者の方、色々と準備が大変だったかと思います、お疲れ様でした。
参加者の方、Ustreamで見てくれてた方、ありがとうございました。反応を頂けて嬉しかったです。


■まずは個人的な感想から。

今回、発表させてもらってすごく良かったです。懇親会でも話しかけてもらえるし、帰ってからもブログ見たりするのも楽しいし、資料をまとめるためにちゃんと調べようという気になるし。
この素晴らしいイベントに参加できて本当に良かった。もう懇親会の時間全然足りない、話したかった人全員と話せなかったし、今度は懇親会だけのイベントを19時ぐらいからやりたいですね!! CakePHP Night!!!
地理的な制約をカバーするためにIRC集会を立ち上げたんですが、やっぱリアルで会うのも楽しい。MASA-Pさんとは感動のご対面みたいな感じだったw


僕は最近まであまり勉強会とかにも出てなくて、開発者の繋がりってあまりなかったのですが、Cakeコミュニティに入るようになってから、会ったことある人もない人も含めて、急速に繋がりが増えてきた気がします。Cakeのコミュニティってなんて素晴らしいんだろう、このようなコミュニティがあるのは奇跡的だと思ってます。いつかはCakeも廃れていくかもしれませんが、今の盛り上がっているタイミングで参加できて涙が出るぐらい嬉しい。

キーワードはcakephp、それだけで繋がる世界が広がるのは本当に素晴らしい!!


今回感じたことは、活動した分だけ返ってくるものがたくさんあるなぁということと、恩恵をうけた以上に、貢献していきたいという思い。僕はまだまだ足りないものが多いなぁというのも痛感しました。僕は適当に表面だけなめてうまく立ち回っているだけじゃないのか、このままじゃいかんだろ、というのを考えながら帰りの電車で一人になってから悶々としてました。うーん、なんだろ30歳を目前にして、もう2段ぐらいステップアップしたい気持ちが出てきたみたいな。




■以下、参加報告です。

  • Candycane yandodさん
    • 期待のCandycane
    • RedmineのCake移植版
      • 移植しちゃえばいいじゃんwの気持ちで合宿へ!
    • 置けばすぐに使える、導入障壁を限りなく小さくして広める!
    • テスター用URLが公開された!
  • 感想
    • これだけの短期間によくぞここまでという感じでした。早くソースコードが見たい!
  • K-taiライブラリ MASA-Pさん
    • 期待のK-taiライブラリ
    • 秋ごろに会社設立予定。おめでとうございます
    • キャリア毎のView作成はそろそろやめよう
    • セッション
      • セッションが切れる問題、Paginateのnamed paramの問題は最新版で解決
    • 絵文字
      • PC用の絵文字もサポート
    • 画像
      • 画像ストレッチ機能を搭載
    • メール
      • mailtoのややこしい問題をヘルパーで解決!
    • 今後の展望
  • 感想
    • 携帯の面倒なところをカバーするのは本当にありがたい。また最近のバージョンアップの早さも素晴らしいです。
    • 空メール実装に期待。
  • 極めるroute.php akiyanさん
    • route.phpを怖がらないために
    • 上から順に検索され、最初にマッチしたものが適用
      • 上のほうにアスタリスクとかマッチ範囲が広いのを置くときは注意
  • 感想
    • 色々とためになるパターンを解説してもらえて感謝!
    • リアルタイムに全部理解するのは難しかったので、後で資料を見返したい。
  • cakephp1.3 ichikaway
    • 僕の発表。なんかしゃべり方に抑揚がないなぁ。
    • もうちょっとbakeを動かすデモとかやりたかったけど時間がなかったのでやめました。
      • Fという文字をgettextの箇所に入れればbake fixtureは一応動作します
      • 上記修正 : bake.phpの下記の配列にFという文字を入れればFixtureは一応動作します
$classToBake = strtoupperr($this->in(__('What would you like to Bake?', true), array('D', 'M', 'V', 'C', 'P', 'F', 'Q')));
  • phpUnderControl miauさん
    • コミットの記録などをみて、生活が分かるw
    • 発表が斬新!
  • 感想
    • いつもIRCtwitterでお世話になっております
    • みんなあのプレゼンツールは何だという感じで興味深々でした。
  • Image Graph 下岡さん
    • Do you CakePHPの人。姉妹サイト!
    • PEAR::Image_Graph
      • Pearインストールが一番大変だったw
    • renderでブランクなviewファイルを指定しておかないとハマる
  • 感想
    • 最近Pear使ってないなぁ。はまりポイントを共有してくれるのはありがたいです
  • cakephp behavior 松浦さん
    • behaviorはactsAs !! actsだからねactじゃないよ
    • soft deletable behavior
      • これ超便利。ちょっとコード追加するだけでソフトデリートを実現!
    • sluggable behavior
      • URLをタイトルカラムから自動生成(SEO効果)
    • publishable behavior
      • 記事の公開、非公開設定とか
  • 感想
    • あのSun Limited Mt.の人!お世話になっております。
    • behaviorを使おうという人は絶対増えたはず
    • 懇親会で話したかったです。話しそびれました。
  • プラグイン slywalker
    • ネタ満載な面白プレゼン。さすがです
    • 保守しながら作っていく
    • 機能単位に分けて再利用していける
      • cake/pluginの下にまとめてます
        • 各アプリは共通のcakeフォルダをみて、共通のプラグインを使えるように
  • 感想
    • いやぁ、面白すぎです。サクラダファミリアうけました
    • 積極的にプラグインを使っていきたい
  • App::import 新原さん
    • 複数クラスを一度に指定可能!第2引数に配列指定
    • コアファイルを読み替える!!!
      • FWより先にキャッシュさせればそっちが優先
      • 独自dispatcher可能
    • 新しい本が出る
  • 感想
  • CakePHP IRC集会 ichikaway
    • 僕の発表
    • LTで発表予定だったけど、急遽懇親会で発表
      • slywalkerさん、新原さんがうけまくってたので、この後はちょっとつらいw
    • IRC集会の告知
      • 結構質問が出て嬉しかった
      • もっと開催頻度をあげたら?とか
        • 毎月開催するかも
      • ログは公開しません。公開前提だとしゃべりにくい人もいるかなと思って
    • みなさん、是非ご参加ください!


■最後に

やっぱ東京だと終電を気にしてしまいますね。2次会とかもあったらなとは思いましたが、懇親会終了が23時を過ぎてたのでおとなしく帰りました。
帰りに家の近所のラーメン屋で一杯飲んで帰って、帰ってからも飲みながらTwitterとかに思いをぶちまけてましたw
テンションがあがってしかたなかったです。