CakePHP1.3の情報

下記URLに、CakePHP1.3で追加される機能の情報が載ってます。
http://thechaw.com/cakephp/wiki/1.3/Hit_List

例えば下記のものとか

  • Create a way to get query list from DboSource without getting a blob of HTML
  • Add interface for doing EXPLAIN type queries.

発行されたSQL文を取得するとき、coreコードのdbo_source::showLogメソッドを呼ぶのですが、これは既にhtmlタグが組み込まれた内容を返してくるので、これを改良するようです。DebugkitにSQL Explain機能組み込むときに、わざわざhtmlを配列に変換してということをやってたので、これで無駄なコードがなくなります。DebugkitのSQL Explain対応の流れでこの2つの機能が要件に入ったのかな。。。


あとは、CakePHPのおいしい食べ方でも紹介された「JsHelper」とかの機能追加もあります。Debugkit1.1に、Mark Storyさんが色々と、ここらへんのものを組み込んでたけど、それがそのままcoreコードにマージされるのかな


その他に、Migration Guideがあって、
http://thechaw.com/cakephp/wiki/1.3/migration-guide
これを見ると、SessionとかCookieライブラリのファイル名が変わるようなので、App::import('Core', 'Session') というコードが既にapp以下の自分のプログラムに入っている場合は、 App::import('Core', 'CakeSession')に変えなきゃいけないみたい。まぁ、単純に置換するだけなので、あまり対した影響は無いと思いますけど。


さらに、deployment shell commandとかある!!
http://thechaw.com/cakephp/wiki/RFCs/Deployment_Command