CakePHP IRC集会を開催します!

突然ですが、CakePHPが好きな人、興味がある人が集まるIRC集会を開きたいなぁと思ってたので、勢いで第一回を開きたいと思います。


第一回は2009/3/26(木) 20:00〜24:00です。
CakePHP実践本の発売日です (^^
接続先サーバやチャンネル名は下記を参照ください。
IRCを使ったことがない人のために、使い方の説明もあります。また、IRCクライアントをインストールしたくない人のためには、ブラウザからチャットが出来る仕組みも用意しておりますので、お気軽に参加ください。
http://trac.codecheck.in/share/wiki/IRC%E9%9B%86%E4%BC%9A


どうなるか分からないけど、やってみて考えることにしました。平日が良いのか、休日が良いのか、時間帯とかは何回か開催しながら考えていきます。

休日が良いとか、こうしたほうが良いんじゃない?など、ご意見、ご要望は、このブログのコメント欄か、下記メールアドレスまでお願いします!


なぜIRC集会か?

普段僕は結構孤独に開発してるので、もっとCakePHPの話がしたい、技術の会話がしたいと思ってるんですが、そいう機会もあまりありません。
普段開発してて、こいうのみんなどうやって実装してるのかな、とか軽い気持ちで聞きたいこととか、ゆるーく聞ける場所があったらいいなぁと思ってました。

IRCに参加しても普段みんなJoinしてるけど、会話が全然ない時は発言するのが怖いし、発言して何もレスがないと空しいかもなぁと思ってしまい発言しないことが、たまにあります。
そこで時間を決めて、この日時だけは会話したい人が集まってて、どんな人でも気軽に楽しめる雰囲気のチャンネルがあったらいいんじゃないかと思い、IRC集会を開くことにしました。

ある程度トピックが決まっていたほうが参加しやすいと思い、CakePHPをメイントピックにしました。だけどCakePHP以外の話題でも歓迎です。他のフレームワークはこうなってるよ!とかそいう情報共有とかも出来たら嬉しいです。

IRCをやったことがない人でも気軽に参加してもらえるように、インストール方法のページも作ったし、WEBから参加できるリンクも設置しました。

CakePHP好きな人達とのつながりを深めていけたら、こんなに素晴らしいことはないんじゃないかと思ってます。
もし開催日時に都合が良い人がいましたら、ぜひ参加してください!!熱烈歓迎!!