CakePHPのレールの外し方(CakePHP勉強会 uluru 2013/04/19)

株式会社うるるで開催された、第1回CakePHP勉強会で発表してきました。
今回のお題は、「エンジニアとデザイナーの協業」でした。


デザイナー向けというのは、実は3回目ぐらいなので何を話そうかなと悩んでました。悩んだ末に、プログラマがどこまでデザイナに優しいCakePHPにカスタマイズできるかやってみようというストーリにしました。



一番言いたかったことは、「ルールは最後に自分たちで決める、決める上で何が正しいかはプロジェクトごとに違うので、世の中で正しいとか、これがCake流だとか、ベストプラクティスとか言ってるのに流されすぎない方が良い」ということでした。
CakePHPでも積極的にヘルパー使わないとか、レイアウトファイル使わないとか、Apache側のmod_rewriteでがんばると世界が広がるとかを、コードベースで紹介しました。特にmod_rewriteを使うという発想でディレクトリ構成を自由にしておくというのは、なんとなくアイディアはあったけど実際やったことがなかったので、今回の発表に合わせて検証して大丈夫だというのが分かり良かったです。


株式会社うるるでのCakePHP勉強会はシリーズもので、第2回、3回と既にお題が決まっております

2013年
4月 #1 エンジニアとデザイナーの協業
6月 #2 プラグイン, PHP Matsuriについて
8月 #3 テスト, CakeFestについて


株式会社うるる社員のイベント運営も素晴らしいですし、ビール飲めますし、開場も熱気があって面白いので、次回も楽しみにしています。


ちなみに株式会社うるるでは、CakePHPで自社サービスを作ってるそうで、絶賛WEBエンジニア募集中のようです。面接の際にはぜひ、cakephperのブログ見たと言ってもらえれば、「へー」って言ってもらえると思います!