CakePHP2 実践入門が発売されました!

技術評論社より、「CakePHP2 実践入門」が発売されました。
http://gihyo.jp/book/2012/978-4-7741-5324-7

2012/9/29に発売なのに、お前はなぜ今頃という感じではありますが、宣伝したいと思います。
いや、最初は在庫切れを心配してあまり宣伝しなかったんです(言い訳)


私は、17章「CakePHP1系からの移行」と、Appendix Aのチートシートを執筆しました。
17章のほうは、移行に関する注意点や、メリットなどを書いてます。チートシートは定数、Modelクラス、Controllerクラス、Viewクラス、CakeRequest/Responseクラス、グローバル関数を対象に、メソッドの引数やプロパティのデフォルト値がすぐに分かるように書いています。さらに、利用頻度が高いメソッドなどは、今までの開発経験を元にした利用例やTipsも盛り込みました。

書籍全体の構成を見ると、PHPは理解しているがCakePHPを初めて触る人向けのものが前半に、後半はさらに踏み込んでセキュリティやパフォーマンスTips、テスト、メール、ソーシャル連携など、CakePHPを普段から使っている人にも役立つ内容の構成になっています。最新のCakePHP2.2に対応する唯一の書籍です。

今回、執筆はマークダウン形式のフォーマットで、編集者含めてgithubを使いこなし、議論はFacebookグループでやりました。
書籍のコードもGithubで管理しています( http://gihyo.jp/book/2012/978-4-7741-5324-7/support )。


この本、2011年の年末に執筆者が集まって章立てと担当を決めて、2012年の4月に発売する予定でしたが、色々と追記したり、ただのメソッドの羅列だったチートシートがいつの間にかCake辞典みたいになったり、CakePHP2.2がリリースされたり、なんだりで、9月まで発売がずれ込みましたが、すごく良い書籍になったと思います。
特に編集担当者の熱意がすごくて、最後は自分が読者になってコードを全て実行したり、不明点を洗い出してくれたり、よくここまでやるなと呆れるほどの熱量でした。


他の執筆者の記事一覧はkaz_29さんのブログにまとまってます。
http://kaz29.hatenablog.com/