CakeFest2010で発表してきます

シカゴで開催されるCakeFestに参加するために、明日から1週間ほどアメリカに行ってきます。
http://cakefest.org/

去年、CakeFest2009@ベルリンに参加し、色々な人と会えて刺激を受け、世界が変わったので、今年も参加。去年のレポートはこちら。



今年はなんと、英語で発表してきます。えいや!で送ったプロポーザルが採択され、カンファレンス1日目の昼食前に、1時間の発表枠で話すことになりました。内容は、MongoDB + CakePHPのこと。


実は今年のCakeFestは何かしら発表したいなと思ってて、そこに自分の作ったMongoDB Datasourceの内容がうまくフィットしそうだったので、応募しました。英語がたどたどしいと分かってて僕に発表枠を与えてくれたことに感謝!

このネタなら採択されるだろうなというものが手元にあり、まだ旬が過ぎてないという状況はまたとないチャンスということで、英語に不安をかかえつつ、チャンスに飛びつきました。躊躇したら負けるなと思ったので勢いで送った。
人生の中で英語で1時間もプレゼンする機会はあまりないし、これを機に新しい一歩が踏み出せるかもしれないという期待を抱きつつ、行ってきます。


歳を取るごとに新しい刺激がどんどん増えていく人生がいいなと思ってるので、その状況にだんだん近づいてきました。20代後半から特に。
30代のテーマは世界の壁を越えるというものになりそう。世界との壁を意識せずフラットに行動、交流できたらいいな。そして自分の子供にもそうあってほしいので、まずは自分がその壁を取り払わないとお手本になれないから、しばらくがんばってみます。


あと、今年はDebugKitの作者マークストーリさんが来るので、かなり楽しみ。僕は彼のファンだから是非会いたいなと思ってました。チャンスがあれば日本のBakerにメッセージくださいと言ってビデオでも撮ってきます。


余談:昨日うちの奥さんに向けてプレゼンの練習をしたらボロボロに言われましたw スライドのつなぎの言葉が悪いとか、ワンパターンだとか、主語がないだとか。。。前提知識が無い人に向けて発表すると、言葉の一つ一つを明確に、完結に述べないといけないのですごく良い練習になりました。定期的に家の中でプレゼン練習していくのもありかもしれないです。