今年の抱負

明けましておめでとうございます(遅
年始からインプットばかりしてたら、ブログ書く気がなくなってしまい、ずるずると来てしまいました。

2009年を振り返ると、やりたかったことは大体出来たので、なかなか良かった1年になりました。さらにcakefest, cakematsuriで海外のコアデベロッパーやcakeユーザと話が出来たことが印象に残っていて、世界は案外フラットだと思うようになってきました。

去年はcakephpに集中して取り組もうと思い、それが達成できたので、今年は他のFWにも手を広げて行きたいと思います。php5.3がリリースされて、それに合わせたフレームワークlithiumなどが出てきていることから、次の世代はどうなっていくのかということにも焦点を当てて深めて行きたいと思っています。
年始から、kohana, lithium, yiiなどの情報を集めて、インストールして色々と見てます。まだまだ分からないことだらけで、そろそろちゃんとphpの基本機能、新機能に関しても見直さなきゃなぁと思っているところです。

cakephpは引き続き使っていきますし、1.3ベータもリリースされたので、今後は1.3ベースで新規開発をしていきたいと思います。

ということで、箇条書きで目標を。

  • 英語の記事を読み、英語でブログを書き、IRCで会話する機会を倍以上に増やす
    • 単語力を強化する。Duo3をちゃんとやりきる
  • php5.3を理解し、lithiumを使いこなせるようにする
  • mongoDBのcake用datasourceを作成する
  • cakephpのコアコードを理解する
  • 年5回以上は何かしら発表する
  • SQL文と、cakeのORMの対応表を作る
  • cakephpのコアデベロッパー入り!

皆様、本年もよろしくお願い致します。