第4回 CakePHP IRC集会終了とまとめ

第4回 CakePHP IRC集会が終了しました。参加して頂いた皆様、ありがとうございました。
今回も平日昼間に行い、50人ぐらいの参加者となりました。仕事の時間なので、参加できなかった方すみません。

今回は、Cakematsuriにも来てくれたGrahamさんも特別参加!しかも日本語を勉強中ということで、果敢に日本語で発言してくれました。ぼくらの日本語の会話も見てくれてて、すごく刺激的でした。

下記、簡単なまとめログです。今回はCakeから脱線してお酒トークとか、スキートークもあり、面白かったです。


  • 自分で検索して自分が昔書いたエントリにたどり着いたり
    • syuhariさんのブログはヒット率高い!
    • ブログは自分へのメモも兼ねてるので、自分が多分一番利用している
  • Twitter経由で人が来て採用!
  • Cake1.3の話題
  • Ktai Libraryプラグイン
    • ViewCacheするために文字コード変換関連をafterRender()に
    • ViewCacheのファイルは、tmp/cache/views以外における?
      • 1.2だとCACHE定数で指定してるんで、CacheHelperの上書きしかなさげ
      • ViewCacheに限るならCacheHelper書き換えちゃったほうが簡単そう
      • 今は、VIEWS.DS.$cahceとかなっているので、ここに挟めばディレクトリ変更ができるはず
  • vim
    • 検索、置換の履歴は↑ボタンで可能
    • vimで、日本語の、※という文字が入ってる場合、カーソル移動に問題あり
      • 解決策がまだ見つかってない。。。だれか教えて。。
      • miauさんに教えてもらいました!set ambiwidth=doubleで解決!
  • SQLの生成に関して
    • SQLから逆変換したいw
      • SQLはすぐに浮かぶんだけどなぁ。。。w
    • USE INDEXをCakeのORMでは作れないのでquery()で作る
      • SELECT * FROM table_a USE INDEX (use_index_name);
    • Cakeが優秀というか設計が素晴らしいと思うのは、戻り値をあの形の配列に限定して、O/Rマッパーの内部を隠蔽していること。
    • SQLクエリを自動生成させて、それをフックして注入できれば
  • イベント予定
    • 関西: ハンズオン
    • 関西: アンカンファレンス
      • アンカンファレンスとは(空の時間割だけあって当日発表した時間を自分で取る)
    • 北海道: ニセコ開発合宿
    • 関東: 温泉ツアー