CakeMatsuri無事終わりました

http://matsuri.cakephp.jp/
長かった準備期間を経て、無事にCakeMatsuriが終わりました!参加して頂いた皆様ありがとうございました。スタッフの皆様、お疲れ様でした。

1年前は孤独に開発している1Bakerだった僕が、運営側に回り、ワークショップ講義をして、パネルディスカッションに出てるなんて、不思議でなりませんでしたが、当日はそんな思いに浸る間もなく、ただバタバタとしておりました。運営側って大変ですね、大変だけど得られるものが多くて、良かったです。


色々と思い出すと長くなりそうなので、下記簡単にまとめました。(結局長文になってしまいました)

ワークショップ

当日の朝から、参加者同士で話している姿をみて、普段の勉強会にはない雰囲気を感じて嬉しくなりました。グループ分けと席を向かい合わせにしたのが良かったんですかね。

僕は、受付から最初のセッションのヘルパーまで、ドタバタしてました。ワークショップは3トラックあり、僕は実者コースのヘルパーと、Behavior/プラグインの講師をしました。英語コースは、GrahamとJoelがマンツーマンでついて色々と説明してて常に気になってた。しかもコードをその場で書きならがという下準備はほとんどなしの状態でやってるのがすごい。
Behavior/プラグインの話は、ベースとなるFindTwitterを元に、Behaviorに切り出して、それを最後はプラグインにするというもの。モデルファイルからの切り出しが簡単なことが分かって頂けたかと思います。
最後に、時間があまったので、そのために用意してたコアなネタ(マジックメソッドの話しと、Behaviorがどう動作するかという内容)も一部?好評だったようで、やって良かったなぁと思いました。実は資料作ってる途中にBehaviorの動作がどうなっているかすごく気になってしまって、コードを追いかけて理解して、前日にJoelとGrahamにこの理解でいいよね?という確認をした内容を入れました。
普段疑問に思わないことも、発表者になると色々とどうだっけというのが出てきて調べられるので良いですね。

反省点はコードや資料のダウンロード、セットアップを事前アナウンスしてなかった点です。これは来年に生かそうと思います。ネットワーク不調は常に頭に入れておかないといけませんね。

夜は1次会北海道、2次会土間土間という流れ。2次会も人が多くて面白かったです。ノートに英語を書きながらコアデベロッパーの二人と話したり、印象的でした。

カンファレンス

カンファレンスは、内容が盛りだくさんで、楽しかったです。安藤さんに花束を渡すとか、イベントもあったりして。事例紹介、LTは、みんなバリバリやってるなぁ、面白いなぁと思ってみてました。
Cakephp勉強会@福岡の夜に、酔っ払いながら小山さんが話していたmodel_infoの構想が、今実装され、発表されてたことが印象的でした。

来場者にはシールが配られました。いい感じ!


各地域のコミュニティの人が集まってパネルディスカッションをしたのですが、Ustされてるのを忘れてペラペラとしゃべりすぎたと後から反省。でもしばらくするとしゃべり足りない感じがしてきて、Twitterにつぶやいてました。
http://twitter.com/cakephper/status/5310197807
http://twitter.com/cakephper/status/5310214969


懇親会は、コアデベロッパーの二人にもみんなガンガンしゃべりに行っててもうみんな色々な人としゃべってて、すごく良い雰囲気でした。
2次会は店の名前忘れたけど、おしゃれな雰囲気の店で、コアデベロッパーの二人も喜んでたみたい。


祭りの後に

祭りが終わって燃え尽きる前に、日曜日にコアデベロッパーの東京観光に同行しました。参加者のポールさんも同行して、原宿のキディランドとか行って、最後にとうふが最高においしい「とうふ屋うかい」に行きました。今回の懇親会を見てて、二人が豆腐と日本酒がすきなんだなと分かったので、そこを予約。
http://www.ukai.co.jp/saginuma/

これが大正解。店の建物の作りも立派だし、日本庭園もあるしで、かなり写真を撮ってました。料理もおいしくて(グラハムは帰国後7Kgやせたらしい)

最後に

今回のCakeMatsuriで、まだ自分の世界が確実に広がった!このイベントに参加できて本当に良かったと思う。団長の安藤さんとCakeFEST@ベルリンに参加してからの長い道のりでしたが、終わってみると学生時代の文化祭後のような清清しい気持ちで一杯でした。
テーマは「交流」でしたが、これは達成できたのではないかと思ってます。

コアデベロッパーの二人にも喜んでもらえて、日本のコミュニティの盛り上がりを感じてくれたようで、すごく嬉しかったです。グラハムさんは日本語の勉強をすると言ってるほどです。

とりあえず僕はこれからの1年、英語で世界のCakeな人たちともっとコミュニケーションをとって、Cakeにも貢献していけたらと思う。目標としてはCoreデベロッパー入り!!
英語はまだまだだけど、これからの目標が出来たので、また楽しみが増えた。年をとるたびに楽しいことが増える人生は最高ですね!

ノベリティグッズの手ぬぐいを持ってもらって記念撮影。