Cake祭りのカンファレンスの紹介

Cake祭りですが、カンファレンスのチケットはまだ残ってますのでお早めにどうぞ!
http://matsuri.cakephp.jp/registrations/add
ワークショップのチケットは完売しました。ありがとうございました。


さて、カンファレンスのスケジュールも充実してきたので、紹介したいと思います。
カンファレンスの特徴は、多様な発表内容と、懇親会です。懇親会では是非たくさんの人と出会って頂きたいですし、そこからまた新たなお仕事やプロジェクトが産まれるといいなぁと思ってます。お酒も入って濃い情報が飛び交うのも懇親会の特徴だと思います。

知り合いいないし、初めてのイベント参加だし、懇親会とか不安というあなた!僕に話しかけてくださいw 適当にふらふらしてると思うので、気軽に声をかけてもらえればと思います(僕も勉強会に初参加の時は懇親会とかどうしようと不安だったので。。)


さて、セッションの内容は下記にありますが、
http://matsuri.cakephp.jp/pages/talks#conference
基調講演では、安藤さんが何かしら面白い内容を話してくれると思います。色々と練っているので、絶対面白い内容になるはず!

事例紹介では、Cakeを使った様々なサービスなどが見れると思いますし、その構築の苦労とかノウハウも聞けると思います。

ランチタイムは、昼食付きで、ここでまずは隣とか向かいに座った人と話して交流しましょう。CakeFESTでも同じスタイルで、天気とか地域とか政治とかCakeに関係ない話でみんな盛り上がってましたw


午後からは、オーストラリアから招待するCakeコアデベロッパーのGrahamのセッション。Cakephp1.3や2.0など次のCakePHPはどうなっていくのかという内容になると思います。Cakephp1.3のマイグレーション内容を聞いておけば、そのうち公開されるCakephp1.3の導入の役にたつと思います。

次のセッションは、Slywalkerさんのプラグイン活用法です。ぜひここでプラグインの魅力にとりつかれてください。プラグインを使いこなせるようになると、開発効率がぐっとアップしますので。

次はカナダから招待するるCakeコアデベロッパーのjoelのセッション。彼はイケメンでジェントルマンなので、女性は必見www 今、話題のKey-Valueストレージの話。もしかすると、TokyoTyrantのDatasorceを使った例とかが出てくるかも(予想)。

次は、パネルディスカッション。各地域のコミュニティの人も出てきて、それぞれの状況を話し合ったりします。僕も東京代表として参加予定。もし自分たちもこんな集まり(勉強会とかパーティとか)をしてるという人は名乗りでてください!

最後はライトニングトーク。5分ぐらいの枠で、色々な内容の発表が聞けると思います。まだ発表者募集中ですので、こんな便利ツール作ったよとか、モデルのここで苦労したとか、こんなSQLを作るにはCakeではこうするとか、どんな内容でもいいので、応募してみてください。発表者になったほうが楽しいですし、懇親会でも話もはずむと思いますので、お勧めです!! LTの申し込みは、下記をご覧下さい。
http://matsuri.cakephp.jp/#lt


いま、分かっている範囲でざっとカンファレンスの内容を見てきました。この内容は僕の予想も含めていますので、はずれたらごめんなさい。でも、内容が違っても絶対に面白いセッションになるはずです!


僕はCakephpを使い始めて1年ちょっと経ちます、コミュニティに参加し始めたのもちょっと前です。去年の僕からは、いまこうしてCake祭りの運営側に関わっていることも想像できませんでした。勉強会に参加してみる、どんな内容でもいいからとりあえず発表してみる、懇親会に参加してみる、というのを繰り返してきて、懇親会で今の運営者の人たちと知り合って交流を深め、現在の自分がいます。交流から新しいお仕事を一緒にさせてもらう機会もありました。コミュニティに貢献するほど、お金だけじゃないリターンがたくさん返ってきました。
今回のCake祭りをきっかけに、みなさんにも是非そのような体験をしていただきたいです。
今回のCake祭りは、交流がキーワードです。交流こそ自分を次のステップに連れて行ってくれる近道だと信じています。

それでは、Cake祭りでお会いしましょう!