第3回 CakePHP IRC集会終了とまとめ

第3回 CakePHP IRC集会が終了しました。参加して頂いた皆様、ありがとうございました。
平日の昼間という無謀な時間にやってみましたが、45人ぐらいの参加者となり、かなり良い感じでした。
やっぱり業務時間中というのはとりあえず参加しやすいということが分かりました。ただ、発言数は少なくなる傾向にありましたが。
今まで、平日夜、休日夜、平日昼というパターンで傾向を見てきた結果、次回からは、平日、休日の交互に開催していくことにしました。開催間隔も少し短くして、1.5ヶ月に1回ぐらいのペースにしたいと思います。

下記、集会の内容で外に出してもよさそうなものだけざっくりまとめました。他にもたくさん発言があったのですが、まとめるのが難しそうなトピックなどは飛ばしました。

  • 閉校になった小学校がオフィスという環境にみんな興味津々
  • もうすぐCakeFEST!!
    • 私(cakephper)はCakeFESTの現地からIRC(CakePHP IRC集会のチャンネル)に常駐する予定
    • 日本との時差 -8時間
  • CakePHPライブトークイベント告知
  • みんなの開発環境(Eclipse多い)
  • CakePHPガイドブック1.2のお勧め
    • 1.1の分かりやすさや取っつきやすさはそのままに1.2版流のやり方を解説
    • 応用編は前よりも踏み込んで、アプリケーション全体の流れやApp::import()の動きなど、中級以上の人がフレームワークを深く知る際の助けとなるような内容を書いてます
    • 1.1ガイドブックより50P増えてる
  • Cakeを選んだ理由
    • 最近は「使っている人の多いもの」を選ぶようになった
  • プログラミング言語を学ぶ
    • 言語なんてなんでもいいんじゃない?
    • 要件を一番楽に満たせそうなの選ぶだけ
    • 得意な言語は何かあった方が良いと思う
      • 「得意な言語」という軸があって、それとの比較で他の言語を学んでいくのが自分には合っている
  • PHP5.3でCakePHPを動かす
    • $hoge = & new Huga();な箇所でエラー
      • Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated
      • Cake1.3も & newしてる箇所満載
      • なんでPHP5.2で & newがOKで、PHP5.3でだめなの?
        • PHP5では、もともと& newはE_strictでエラー出してる
        • deprecatedエラーは5.3からE_DEPRECATEDが出来たから
        • E_DEPRECATEDを落とせば、とりあえずは消せると思う
        • Cakeは、はやくPHP5のみサポートにしてもらいたい
    • date系の関数でtimezone設定してというエラー
    • Deprecated: Function split() is deprecated in ..../cake/libs/l10n.php on line 396
  • フックメソッドのデバッグ方法
  • 情報のシェア重要!
    • はまったポイントを列挙していくサイトがあったらいい
    • 記事ごとに動作環境(Cake1.2.3などのバージョン)が書いてあると良い
  • Cakebookにコメントを追加していきたい
    • 本家の情報にはないハマリポイントとか備考として書いておきたい
    • Cakebookにはコメントという機能があるのでそれを使ってみる
      • テストで書いたコメントが消せない事実wwww
    • Cakebook全体をラッピングして上から付箋を貼っていくようなサービスがあれば良い
  • CIとかZendFWの流儀をCakeのコンポーネントやBehaviorに流用
    • Cakeは他FWのいいところを割と簡単に実装できるのがいい
  • 次回からの開催日
    • 1.5ヶ月に1回のペースで、平日昼間と休日を交互に開催していく
  • オフ会やりたい
    • cakephp温泉w
    • 勉強会で懇親会あるけど、懇親会だけみたいなのがあると話せる時間が増えて良いかな
    • とりあえず平日の夜に小規模に開催?


追記(2009/7/8):
Ryuzeeさんがコードカバレージの話を書いていてくれました。他にも有用な記事があったのでリンク。
第三回IRC集会に参加してみたよ
一括でカバレージを取得する方法!!
晴れときどきcakephpでコードカバレージを測定する