PHP勉強会 #43でサーバ運用関係の発表をしてきました

PHP勉強会 #43
仕事の都合が前日について、急遽発表者として申込みして発表してきました。急なお願いを聞いてくれたgusagiさんありがとうございました。会場を提供してくれたノッキングオンさん、参加者の皆様、ありがとうございました。発表者でストリーミングまで担当してくれたyandodさん、ありがとうございました。

スライドをアップしました。ちょっと冗談っぽいことをスライドに書いてたんですが、スライドだけ見て誤解されてもあれなんで一部変更しました。動画の方はそのままです。それと、質疑応答で何件か質問を受けたので、覚えている限り補足も含めて、まとめの後に追加しました(ちょっとレイアウトが崩れちゃってるけど)。

実オペレーションでどうしてるとか、ノウハウは色々とあるのですが、そいうのまで話すと時間がたりないので、今回の発表内容は基本的な所だけにしました。


質疑応答で質問して頂けて、うれしかったです。サーバ運用系とか仮想化とかの話をだらだらとする会(飲み会?)とかあったらいいなぁと思ったので、興味がある人がいたら是非連絡ください(昨日の参加者の方じゃなくても興味があれば是非!)。数人が集まったらそいうのやりたい、。というか色々なエンジニアの人と飲みたいだけなんだけどw。

CakePHPに興味がある人で適当に集まってしゃべる飲み会とか、そいうのもやっていきたいんで、そっちも募集中です


発表スライドです。



動画はこっち。
http://www.ustream.tv/recorded/1576067


質疑応答で話してた、1Uサーバを安く構築する記事
http://d.hatena.ne.jp/ichikaway/20090502/1241254734


感想
今までPHP勉強会は2回しか参加したことなくて、聞いてただけだったので、アウェー感があったのですが、やっぱ発表するといいですね。当事者意識が出るというか。あと、会場でそのまま懇親会というのも好き。アットホームな感じになるし、好きなように動いて話にいけるし。今回のようにみんなでプチLTみたいにもできるし。

持ち回りで面白い記事とかパワーポイントとか本の内容を紹介するとか、そいうのを今後取り入れたらどうかというのもあって、良いと思いました。毎回ネタ考えて発表する人は大変だろうなと思ってたし、自分が見てるものは結構他の人が知らないことって多いし。

今後も、出来る限りPHP勉強会に参加、発表していきたいと思います。