CakePHP勉強会@福岡に参加してきました

CakePHPの関東でのイベントは、友人の結婚式が重なったり、枠が埋ってたりして、今まで参加したくても出来なかったのですが、今回は福岡という場所だったけど、毎年行ってて馴染みのある土地だったし、都合がついたので参加出来ました。
CakePHP勉強会@福岡

初めてライトニングトークをしました。参加者のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。
CakePHP本の著者の人や、Codecheck.inの人達など、名前やIDだけ知ってるけど顔を知らない人と会えて良かった。そして、やっぱりスピーカーで参加したほうが面白い。懇親会もみんなと話しやすくなるし。ということで、次回から積極的に発表しようと思います。
自分と安藤さんのマシン(EeePC)が同じ型のはずなのに、なぜか自分のPCだけプロジェクター出力がうまく出来なくて、結局PCを借りて発表しました。


懇親会は10時ぐらいから始まって、2次会が終わったのが3時過ぎ。。。飲みすぎました。次の日は二日酔いでホテルのチェックアウト時間を延長した。もう2次会とか何をしゃべってたかも、半分ぐらい記憶にない。。。歩いてる時にK1Lowさんとプラグイン話で盛り上がったりしたのは覚えてます。こんなにも技術の話とか、CakePHPの話とかしたのは今までにあまりなかったので、楽しかったー。九州にたくさん友達が出来た気分です。


九州の人は懇親会が始まったとたんにワイワイしてる感じで、みんなすぐに打ち解けて、そいうの良いよねと思いました。


ということで、安藤さんのプレゼンに刺激されて、sql explain componentをdebug_kit対応しました!
下記からダウンロードしてください。今日は眠いので、明日、説明を書きます。
http://cake.eizoku.com/


追記:スライドアップしました