今年の抱負

去年の8月ごろから触り始めたCakePHPにはまり、最近の開発はほとんどCake使ってます。
このような素晴らしいソフトウェアを無料で使うことが出来る環境は素晴らしいと思いますし、自分もそれに対して何かしら貢献していきたいと思っています。


去年までは、ある程度Cakeを使いこなせるようになることを目標に、このブログでは自分の備忘録も含めて、自分がためたノウハウを出来る限り記事にしてきました。
これが去年の自分ができたCakePHP(コミュニティ)への貢献になっていれば幸いです。

さて、今年はもっとアクティブに活動したいと思います。去年はスケジュールの都合で勉強会もあまり参加できなかったのですが、今年はなんとか調整して参加していきたいと思ってます。


今年の活動は下記のようなステップに分けてやっていくつもりです。

ステップ1

  • 引き続きブログにノウハウを書いていく
  • CakePHP.jpに積極的に参加(質問への回答や海外ニュースの紹介など)

ステップ2

  • book.cakephp.orgでまだ翻訳されていない箇所を翻訳
  • 勉強会参加、発表

ステップ3

  • 英語ブログの公開
  • メーリングリストへの投稿、バグチケットの投稿(必要に応じて)
  • CakePHP coreコードの解析と解説


皆様、今年も宜しくお願いします。