Cakephp1.2finalとrc3のパフォーマンス比較 on MacOS X

前回のXAMPP on WindowsXPのパフォーマンス比較で、静的htmlのアクセスでも性能が9req/secしか出なかったので、XAMPPのApacheもしくはWindows上で動かすabコマンドに原因があるのかなと思ったので、手元にあったMac OSXで試してみました

APCやZend Optimizerは有効にしていなく、CakeのDebugは0で行っています。abコマンドを使ってlocalhostApacheに接続してパフォーマンス計測しました。


今回は、下記の同時接続50、総アクセス数200という設定でabコマンドでテスト

ab -c 50 -n 200 http://localhost


まず、静的なhtmlは、3000req/secほど出ました。
helloworldを表示するような単純なphpは2000req/secぐらい出ました。


続いて、modelを使わずに単純にhelloworldと書いたviewファイルのみを表示するCakePHPを比較

CakePHP1.2 RC3
 34req/sec

CakePHP1.2 final
 34req/sec

特に差はありません。APCをインストールすればもっと性能があがるはずです。


最後に、blogを3件表示するだけのもの

CakePHP1.2 RC3
 22req/sec

CakePHP1.2 final
 22req/sec

特に差はないですね。

MacAPCをダウンロードしてMakeしてシェアードオブジェクトファイルにして、php.iniのextensionで読み込むようにしてテストしようとしたけど、Apacheを起動したらApacheのエラーログに下記のエラーが出てAPCを有効に出来なかった。

PHP Startup: Unable to load dynamic library apc.so (null) in Unknown on line 0


このエラー、Postgresのsoファイルも同じようにMakeしてモジュールとしてロードしようとした時にも出たんだよなぁ。かなり事例を探したけど、結局解決できなくて、Macで別にPostgresを使ったアプリを開発しなくてもいいからいいやって放置したんだった、、、


APCを有効にした時のパフォーマンス比較は、id:yandodさんの発表資料が詳しいのでそちらを参照下さい。
http://d.hatena.ne.jp/yandod/20080929/1222706633