やっと一息つける

この3週間ほど死ぬほど仕事した。昔だったらフレームワーク使わずに普通に作って4人月ぐらいかかるのを、この1.5ヶ月ぐらいで一人でやりきった。CakePHPのおかげで生産性を高めることができたので、間に合ったよ。多分生産性2倍以上にはなったな。すばらしいぜCakePHP!!
しばらく働きたくないよー

今回は入力項目がチェックボックス合わせて200個ぐらいある画面が5つあって、入力した項目を日本語、英語それぞれの画面で出せるようにして、、、みたな感じで、とりあえずロジックよりもViewの作成に時間がかかったんだよねぇ。

前に開発したkyviewをさらに改良しまくったり、
http://d.hatena.ne.jp/cakephper/20080913/1221299356
Eclipse正規表現を使った置換とか色々やってなんとかなったけど、kyviewで生成したviewのコードとかをコピペしていくのが一番つらい作業だったなぁ。ロジックを考えて実装してるところは楽しかったんだけど。

今回の案件で、バッチでモデルを複数動的にロードして検索結果をメールで送るとか、Ajax使って路線が選択されたら該当する駅のチェックボックスリストを動的に表示するとか、検索入力項目と結果を1画面に出してPaginationするとか、これからのCakeを使ったWeb開発に必要なノウハウをたくさん貯めることができたのが良かったな。出来る限りこのブログにアウトプットしていきます。