最近のこと

最近は大き目の案件の開発をcakePHPでしていて、なかなかブログまで手が回らない。cakeで開発して期間がどれぐらい短縮できるか実験中です。

ちょっと思ったのは、ViewでFormとかのヘルパーをがんばって使うよりも、ヘルパーの動作が分からない時やハマッた時は素直に素のhtmlやjavascriptを書いたほうが早いってことw


とりあえずcakeのノウハウを色々と学んだので、時間を見つけて書いていきたい。今のところ下記の内容を書く予定。

  • コンポーネントを作成(コンポーネント内でモデル読み込みを完結させる)
  • elementでviewを使いまわす
  • 同一nameのcheckboxの作り方(POSTされたデータは配列になるよ)
  • Prototype.jsの基本。Selectに連動して他のSelectをAJAXにて書き換える
  • Selectに連動して、他の表示ラベルをAJAXにて書き換える
  • Selectに連動して、他の表示ラベルをJavascriptにて書き換える(PHPの配列をJavascriptで簡単に扱う(Jsonにて))
  • 設定情報の定義(Configure::readなど)
  • ファイルアップロード、画像変換