PHPMatsuriで熱い夜を過ごしました(参加報告)

10/2(土)-10/3(日)に東京の晴海グランドホテルにてPHPMatsuri(PHP祭)が開催されました。
初日は吉岡さんの英語大事だよの話から始まり、PHP5.3やLithium, Symfony, ユニットホスティングリクルートさんの話など夜まで豪華な内容が続きました。次の日の昼に、ハッカソンで開発したものをプレゼンしてもらい、何人かの方に賞が授与されました。お疲れ様でした。

詳細は、他の方の感想ブログや写真を見てもらえればと思います。
http://2010.phpmatsuri.net/page/blog-and-picture-of-participants


自分は初日夜に事例ナイトというセッションで、PhpmatsuriのサイトをCakephpベースのCMS Croogoで作った話をしました。


この発表資料は当日セッションを聞いてる合間に作っていて、発表後の達成感からハッカソンで何も作らず。雰囲気を楽しんだり、海外ゲストや参加者の方と話したりしてました。

次の日の朝11時ごろに作りたいものがひらめいたのですが、海外サービスとの連携箇所でアメリカ国内の電話番号が必須と分かり断念しました。。。下準備は大事ですね。(Skypeを使えばアメリカ国内の番号も簡単に取得できたのですが、そこまで気力と時間がなく断念しました)。
ただ、ユニットホスティング上で実装しようと思ってユニットホスティングサーバのセットアップ、ログイン、php5.3セットアップまでは出来たので、そのお手軽さがつかめたのが良かったです。

泊まりのハッカソンでどうなるかドキドキしてたのですが、みんな本気で夜中まで開発してて、圧倒されました。参加者の方は積極的に英語を使って海外ゲストの方と話したり、プレゼン資料を英語で書いたりと、吉岡さんの講演で英語熱が一気に加速してた印象です。


今回、海外から、Graham(CakePHP)、Joel,Nate(Lithium), Kris(Symfony)の4人を招いて発表とワークショップをしてもらいました。セッションを聞き、ワークショップでそのコードの洗礼を浴びるという豪華なもの。自分はGrahamさんのワークショップのサポートで通訳っぽいことをしました。途中から自分の思うCakePHPの利点なども注入しながらやってたので、Grahamさんが言ってないこともたくさんありました(ご注意ください)。
メインの開発者の人にダイレクトに聞けて、サポートしてもらえるなんて、夢のような時間だなぁと思ってみてました。


今回参加してみて、ブログ見てますと言ってくれた方がいらしゃって嬉しかったです。軽い気持ちで始めたこのブログですが、継続していて良かったなと思いました。


Phpmatsuriの翌日は燃え尽きてるかと思ったのですが、心地よい疲労感がありながら、俺もやったるでーという気合がみなぎっていて、ワクワクした感じがしばらく残ってました(他の方もそんな感じだったみたいです)。
これだけ豪華なイベントをこの値段で出来たことが良かったです。安藤さん、スタッフのみなさん、スポンサー企業様、参加者の皆さん、ありがとうございました。


次回はスタッフとして参加した報告を書きたいと思います。


最後に、写真で振り返ります。

resize0674
P1040723
今年はTシャツ、ステッカー、エコバックなど。


真剣そげ
外での開発も気持ち良さそう。


Practical PHP5.3(実践PHP5.3)
NateさんのPHP5.3の話


Re-imagining CakePHP: The path to 2.0
GrahamさんのCakePHP2.0の話


resize0700
Joelさん、NateさんによるLithiumの話。仲が良さそう :D


resize0706
KrisさんのSymfony2の話。


resize0708
ワークショップはこんな感じで、コアデベロッパーと距離がぐっと近くなります。素晴らしい。リチャードさんの翻訳付き!



resize0722
ケーキ
職人魂!!!ここまでのクオリティで再現するのは日本だけだろう。


ケーキを前に各フレームワークの開発者
これぞベストショット!!


resize0733
事例ナイトの賞品(ワイン)をその場で振舞っております。


resize0736
夜は各自もくもくとやったり、コアデベロッパーの横に陣取って聞きながらやったりと、みんなそれぞれに真剣に取り組んでいました。



夜が更けるにつれて、疲れを見せるどころかなぜかバンドで盛り上がりを見せている今年の#phpmatsuriの猛者達
夜中にはもくもくと開発する人をバックに、バンドのゲームで白熱してました。朝4時ぐらいまでやってたはず。。


resize0753
2日目の発表手前。LTのカウントダウンの表示チェックなど。


resize0750
みんなのハック内容を張り出してます


resize0758
NEWドラ娘誕生!


resize0760
発表風景。直前になって発表時間が3分程度と知らされどよめきが・・・でも33人LTだからそうなるよね。審査するほうも大変。


resize0783
感動のフィナーレ。そして伝説へ・・・