第5回CakePHP勉強会@Tokyoは、やはりすごかった!

「第5回CakePHP勉強会@Tokyoがすごいことになってきた」で書いたように、開催しました。


私の書いたイベントレポートがgihyo.jpに載ったので、詳細は下記からご覧ください。今回の執筆の話はたぶんブログを見てくださって連絡がきたようなので、ブログは書き続けてみるものですね。
http://gihyo.jp/news/report/2010/06/0401


今回、Skypeでサテライトと繋げたのは面白かったですね、今後もやってみたいです。サテライト案を出してくれたk1LoWさんありがとう、サテライト準備をしてくれた、あつさん、Nazoさん、Makisさん、ありがとう。
遠隔からの発表も問題ないですね(音声が割れてたのは今後調整必要だけど)、発表者は全国から募集できる!
関西や新潟など遠くから来てくれた方がいたのが嬉しかった、それだけ注目してくれるなんて。
懇親会40人、2次会20人、3次会&カラオケ8人、翌日のオクトーバフェスト4人という、本家CakeFEST顔負けのアフターパーティーっぷり。すごく楽しかったです、やっぱイベントは交流が楽しいですね。


Twitterの創業者Bizさんが、UCバークレーで講演した後に、UCBの先生が締めの挨拶で言ってた「ここは学校じゃない、コミュニティだ」という台詞があるのですが、まさにそんな感じ。CakePHP勉強会は、ただの勉強会じゃない、コミュニティを発展させていく場でありたい。人が集まればなんか出来る、注目してもらえる、無限の可能性が広がっていくなというのを実感した1日でした。今後は、人と人とを繋げる努力を懇親会などでもっとしていきたいなと思いました。



次回以降の注意点など

  • Skype中はサテライト会場のUStreamの音声を小さくしたほうが良い(声が遅れてくるよ)
  • イベント終了後に発表者をUStreamのカメラの前で紹介(顔出しOKな人だけ)
  • セッションの間は10分程度の休憩を入れる(サテライト側でセッションの内容を振り返って話し合いなどするようなので)
  • アンケート結果や質問は再度マイクを使って繰り返し言う(Ustream見てる人が聞き取れないため)


会場提供のトライコーン株式会社様ありがとうございました。
運営委員長のkaz_29さん、運営スタッフ、参加者、サテライト会場、Ustream参加者の皆様、ありがとうございました。
本当に楽しいイベントになりました。また今後とも宜しくお願い致します。


#今週はCakePHP IRC集会なので、是非参加してくださいー
http://cake.eizoku.com/cakephp-irc.html