cakephp1.3stableと1.2.7がリリースされました!

この日記を始めたのが1年半ぐらい前、まだ1.2RCでした。そして2008/12に1.2stableが4年の歳月を経てリリースされ、そして今回、1年半の歳月を経てcakephp1.3stableがリリースされました!
http://bakery.cakephp.org/articles/view/announcing-cakephp-1-3-0-stable

ダウンロードはこちらから。
http://github.com/cakephp/cakephp1x/downloads


1.1から1.2の時ほど変更点があるわけじゃないので、マイグレーションもちょっと楽に出来ると思います。これからもしばらく1.2で開発する方はfindAllを使わずにfind('all')を使うとか、$model->del()じゃなくて$model->delete()を使うとか、Viewのelement()を使うとか、下地を1.3に合わせておくと良いと思います。

1.2もメンテナンスされていて、今回1.2.7がリリースされました。
http://bakery.cakephp.org/articles/view/cakephp-1-2-7-released


Cakephpは、これからcakephp2.0のリリースに向かい、cakephp2.0からはphp4対応がなくなり、php5以上の対応になるようです。


今、cakephp1.3をメイントピックにしたcakephp勉強会@関東を5/29(土)に企画しています。もうすぐeventsにアナウンスされると思いますので、アナウンスがありました。そちらも宜しくお願いします。
第5回CakePHP勉強会@Tokyo