不定期Cakephpニュース

Cakeの話題を、Twitter(http://twitter.com/cakephper)でつぶやいていますが、過去のつぶやきはすぐに流れ、2度と目にしないような気もします。ただ、最近ふと過去の発言を振り返った時に、有用なことを言ってたんだなと思うことがあったので、これからは不定期に振り返ってブログにまとめていきたいと思います。他の人の過去の発言もピックアップしていくつもりです。
そのほかにも、最近のCakephpに関する動きなどもまとめていきたいと思います。

目標としては、McurryさんのCakephp Digestみたいにしていきたい。http://www.pseudocoder.com/

トピック

最近の気になる話題をピックアップ

  • Cakephp1.3
    • Validation::maxLength()やbetween()などがmb_strlen()を利用するように変更!
  • cakebook翻訳問題
    • Cakebookの英語版と日本語版で翻訳のずれが発生。最近、日本語版の翻訳アップデータがいないので、やらないと不幸な人が増えるかも。。。。
    • みんなで翻訳やりませんか?
Cakeベースのプロジェクト
  • Croogo
    • WordpressっぽいCMSシステム
    • 19才の開発者!
    • ほぼ毎日改修してコミットされている!
    • http://croogo.org/
    • ヘルパやコントローラに独自機能を注入できるフックシステムが最近搭載されました
    • WordpressデータをCroogoにインポートするCakeShell from Mcurry
ホットなブログ
  • 今更新頻度が高いホットなブログを毎回1つご紹介
    • Cake67さん「趣味の延長線」ブログ
    • Cakeを触りながらはまった点や解決策など、ほぼ毎日更新されています
    • 毎日これだけの情報をアウトプットするのは素晴らしいです。
イベント
  • Cake温泉部が始動!
From Twitter

Twitterでつぶやいた自分や他の人の発言をピックアップ

  • testsってコントローラだとAuthコンポーネントが動かない(from @kaz_29)
  • $form->inputだとエラーメッセージが自動で出るが、$form->textなどだと出ないので自分で出してあげる必用アリ(from @yashio)
  • cakeのFormヘルパのhiddenメソッドは、キー名も、値もちゃんとエスケープしてhtml出力してくれる。(from @cakephper)
番外(lithium)
Git Tips