第1回CakePHPオフ会@関東は盛り上がりました!

以前にこのブログで告知した(「第1回CakePHPオフ会@関東を開催します!」)オフ会は盛り上がりました。

忙しい中集まってくださった参加者の方、会場提供をしてくれた株式会社E2さん、色々と手伝ってくれたMASA-Pさん、kaz_29さん、ありがとうございました。みんな来てくれるかドキドキしてましたが、最終的には参加者12人+E2さんのスタッフ3人の合計15人となりました。

いくつか手際が悪いところがあったのは申し訳なかったのですが、皆さんの助けを借りてなんとかなりました。第1回を開催して感触はつかめたので、次回以降にいかしていきたいと思います。


E2さんのオフィスはオシャレで最高でした。屋上があって屋根が開閉式です!昨日はちょっと暑かったので屋根を開けてオフ会+LTをしました。もうビアガーデンって感じです。冷たいビールが本当においしかった。主催でちょっと緊張してたこともあり、ガンガンビールを飲んでしまいました。後半の記憶とかかなり曖昧ですw
参加者全員がビールを飲む人でした、全員というのは、ちょっとめずらしいですね。


写真は僕のLT発表です


簡単に挨拶した後に、すぐにビールを飲み始め、自己紹介して、雑談して、LTして、Cake談義して、締めました。やっぱり飲んでる状態でLTとかいいですね、盛り上がるし。勉強会でも、可能なら横の方にお酒を置いておいて、セッション中でもいつでも飲めるようにしておくのもありかもしれません。


プロジェクターがあったので、歓談中も参加者の方の作ったサイトとかを映したりして盛り上がりました。LTの後はCakeでこういうのって、みんなどう実装してる?とか、ほしいものは作ってコミットするしかないとか、そろそろCakeBookの翻訳をやったほうがいいかもとか、みんなで話してました。この人数だと一つのトピックをみんなで話せるので、良かった気がします。


雰囲気はすごくユルユルでw、かなり良い感じのオフ会になったんじゃないかと思ってます。みんな、やりたいようにやって、言いたいこと言って、楽しんで!という感じ。

これからもCakePHPオフ会を続けて行きたいと思います。秋ごろにバーベキューとか、どこか他の地域(例えば名古屋とか)へみんなで行ってオフ会とかwそういったのもやりたいです。それってもうCakeとか関係ないじゃんというノリですけどw、それでもいいんです。CakePHPというキーワードだけで、人との繋がりが増えていくのって本当に素晴らしいのですから。


今回は都合が悪くて参加できなかったというCakePHP好きな方、次回は是非ご参加下さい!

次回の日程は未定です。PHPカンファレンス初日に CakePHPオフ会をやるかという話をちょっとTwitterでしたのですが、PHPカンファレンスでスタッフしてるとか、その日が忙しい人が多いみたいなので、PHPカンファレンス参加者と、会場周辺で働いてて都合が付く、Cake好きな人が集まって飲むだけの会を開催しようかと思います。


会計報告

  • 会費 一人2,500円 × 12 = 30,000円
    • お酒、ソフトドリンク 8,728円
    • コップ、紙皿など 700円
    • ビザ 12,280円
  • 繰越金 8,292円

余ったお金は、繰越金として次回以降で何かあった時に利用する予定ですが、ある程度たまったらCakePHPに寄付したいと思います(その時は、このブログで報告します)



反省点

  • 参加表明と、参加確定のフェーズを分ける
    • ATND.orgだけで完結させない
    • 参加予定者と連絡が取れる状態にしておく
  • 最後に、会場がきれいに片付いているか、忘れ物がないか必ずチェックして帰る
  • 締めの時間は守る
  • 23時には片付けを終える(その後、会計チェックなどがあるから)
  • 遅れてくる人にかけてもらう電話番号は、LTをやらない人の番号を書いておく