ATND::CHECKに自分専用の出欠登録画面を追加しました

イベント参加登録サイトATNDに、当日の出欠を登録できるサービスATND::CHECKを作りましたが、今回はそれに自分専用の出欠登録画面を機能追加しました。

「ATND::CHECK」
http://atnd.eizoku.com/


ATND::CHECKは、atnd.orgのイベントIDが分かれば誰でもそのイベントの出欠登録ができる共有状態が標準です。従って、今まで自分が出欠登録をしてたのに、他の誰かが間違えてボタンを押したら、その状態が最新状態として上書き保存されてしまいます。

これはお手軽ではありますが、信頼性に欠ける部分がありますので、今回はその対応のために、共有されない自分専用の出欠登録画面を生成する機能を追加しました。

まずは、今まで通りに、該当のイベントIDを入力してイベント詳細画面に行くと、下記のリンクが表示されています。


(自分専用とは?)をクリックすると説明が表示されます。「自分専用イベント出欠画面を作成」のリンクをクリックすると、下記の登録画面が出てきます。



ここにEmailを入力して生成ボタンを押すと、該当イベントの自分専用のURLが生成され、メールで送信されます。

そのメールで送付されたURLをクリックすると、下記のように今までと同じような画面が表示されますが、赤枠で囲ったように、URLの中にランダムなユニークコードが含まれており、さらに「自分専用イベント出欠登録画面」という文言が表示されます。


このURLを公開しなければ、自分のみが出欠登録でき、その状態を保存しておくことができます。