PHP勉強会@関東に参加

今回はフレームワーク特集ということで、参加してきました。
http://events.php.gr.jp/events/show/75
CakePHP以外のフレームワークをほとんど知らないので、楽しみにしてました。

  • gusagiさん / XOOPS CubeにCakePHPアプリを組み込んでみた
    • CubeCake
      • Cakeとのアダプター
    • $_GET[url]にCakeで呼び出したいURLを入れる
    • CakeのDispatchの第2引数に array(return => 2)をセットすると、リターン値にhtml出力
      • レンダー結果が標準出力されない
    • アプリは、Cubecakeのプラグインに入れる
    • 感想
      • XoopsとCubecakeとCakephpと組み込むプラグインの全体図を作って、それをベースにデモ説明してもらえるともっと分かりやすかったかも
  • kunitさん / symfony
    • 階層が深い,階層ごとにconfigディレクトリとかある
      • 階層ごとに定義を変えられる
    • Propel
      • O/Rマッパー
      • 設定ファイルyamlを書く、 コマンド実行
        • schema.ymlからテーブル作成、PHPファイル作成
      • コマンド実行で自動生成で変更していくファイルは、om以下にあるベースクラス(ex:StudentBaseModel)
        • 実装はそれを継承しているlib/model以下のクラス(ex:StudentModel)
      • 複雑なSQLをどうするか
        • SQL直書すると関連する便利機能が使えなくなる(ページャーとか)
      • テーブルを利用しないモデルを作ってDBのViewみたいにする
    • 感想
      • Symfonyの内部が分かって面白かった。
        • コードもバンバン見れて、僕としては一番面白かった。
      • 複雑なSQLの場合、どうするかというのはみんな悩んでるみたい
        • 便利な機能をいかに使えるようにするか
  • wozozoさん / rhaco2
    • 笑いが多い発表
    • rhacoがどんなものか知らなかったので、前提がもう少しほしかった
  • BoBppさん / MobaSiF
    • 見通しよくする 必要になったらビジネスロジック切り出し
    • 高速 呼び出しを少なく、XSで。
    • 複数DB接続(MYSQLのみ対応)
    • 基本的に3G端末のみ
    • 感想
      • モバイル簡単に開発できるフレームワークいいよね
      • シンプルに保って、SQL直書は結構良いと思う
      • サービス単位にフレームワークが個別に進化していくのは、1企業内であれば良いと思う
  • sotarokさん / Ethna
    • コントローラを細かく分けて、移動を簡単に
      • 例 prepareからperformへ(バリデーションエラーがあったら、入力画面へ)
    • 動作が速い
    • 感想
      • 動作が速いという場合は、どれぐらい速いか数値を出すか他フレームワークとの比較をしてほしかった
      • UTF8化して最近はコミット数も増えてて盛り返しがすばらしい
  • flyfrontさん / TCPDFでお手軽PDF生成
    • PDF出力
      • htmlでレイアウト可能
    • TCPDFが自動でレスポンスヘッダを出してくれる
      • Outputメソッドの第2引数に"D"を指定
    • 感想
      • もうすぐPDF対応のやつがありそうなので、これが聞けてよかった
      • htmlで出力しているのをPDFに落としたい用件であればかなり良さげ
  • k-kishidaさん / 箱根湯けむり合宿日記
    • 合宿開発日記
    • 感想
      • 開発合宿参加したかったー
      • 今のバージョンでもいいのでソースコード見てみたい
  • すずきさん / 箱根湯けむり合宿日記おまけ編
    • スライドショー
    • 実装中はあまり写真をとってないらしく、食事の写真ばかりというのが、集中してコーディングしてたのを物語っていた


残念ながら、用事があって懇親会は参加できなかったです。かなり行きたかったんだけど。

発表者の皆様お疲れ様でした。
会場提供のトライコーンさん、いつもありがとうございます。


Cake利用者が多かった気がします!!!
やっぱ最近は本も出たし、Cake盛り上がってますねぇ。いい感じ!