第一回CakePHP IRC集会は大成功! そしてまとめ

昨日のIRC集会、みなさんありがとうございました。最初は人が来るか心配でドキドキしてたけど、30人近くの人に参加してもらえて、ピーク時は会話が乱れ飛んでログを追うのが精一杯でしたが、もうテンションあがりまくってました。
結構仕事をしながらの参加者がいらっしゃったので、次回は5月の土曜日(9日か16日)を予定したいと思います。

サーバやwikiを使わせてくれたcohtanさん、codecheck.inのみなさん、ありがとうございました。昨日はfreenode.netの方のircサーバが調子悪かったようなので、そっちでやらなくて良かったです。


IRCで地域を越えて、交流できたことを嬉しく思います。面識なかった人が意外と近くに住んでるのが分かったり、今度一緒にもくもく作業をしましょうという流れも出来て、良かったです。Cakeのフォーラムは活発で、雰囲気も好きなんですが、そこでお見かけする方とも、疎なつながりから密なつながりへとなっていきそうなので、IRC集会を続けていきたいと思います。


さて、昨日のIRCの会話で外に出してよさそうなものだけピックアップしてまとめます。ログの量が多いので、簡単に書いておきます。

  • CakePHPの実践本は、4/8発売に。みんなの期待大!(テストの章がお勧めとのこと)
  • Model::query()は、第2引数にバインドさせたい値の配列をとることが出来る!
    • $this->Model->query('select * from table where hoge=? and fuga=?', array('hogevalue','fugavalue')) みたいに実は使える。マニュアルとかapiには書いてないけど。
  • FOR UPDATEはSQLをがっつりModelのメソッド内で書いちゃう。
    • Modelのメソッドに閉じ込めておけばSQL書くのに躊躇する必要は無い
  • そろそろ関西勉強会
  • 翻訳がまだの箇所や、差分が発生してて追いついてない箇所(下記URL参照)があるので、みなさんも是非翻訳を!
  • 僕の理想として、IRCでワイワイ→結構近くに住んでるね→こんど集まろう(オフ会) という流れ
  • CakeのCoreコードに関して
    • Coreコードは極力変えないほうが良い(バージョンアップ大変)
    • 極力コンポーネントとか、プラグインとか、coreのコードもapp/で代替する方法とかを検討する
    • でも、いざとなればcake/に手を入れれば何とかなる保険的安心感も捨てがたい
    • 公式のアプリは、cakeディレクトリはプロジェクト内になくてCAKE_CORE_INCLUDE_PATHで設定してる
    • 正しいcake/とのつきあい方勉強会が必要
  • APC
    • APCを使うと、コンパイルしたバイナリデータは共有メモリに置かれる
    • 結果的にディスクにおちていることもある

 

  • Cakeに慣れたらモデルから書いていくのが良い
    • 1機能1メソッドで切り出していけば良い
    • モデルを作って unit test で動作確認して、Controller/View は最後に作る感じで。
    • モデルはDB処理以外もガンガン書く
  • 次回勉強会ネタ
    • cake/以下の扱い方
    • テストに関するTIPS
    • Coreコード朗読会
    • コントローラをスマートにする方法
  • 動くように作る、そのあとによりよくする の原則。
    • no cake -> bad cake -> good cake
  • コミュニティーをどう考えているか。それを発展させるためにどう行動しているかってのを、gwooと飲んだときに考えさせられた
  • 今までは、色々なことをやったり、書いたりするときはちょっと躊躇することが多かったんですが、そいうバイアスをはずして、思ったことを反射的に表に出すようにしたら世界が変わってきた。
    • 動かないと刺激は得られないですね


余談
途中から偶然にもDebugkitの開発者 Mark Storyからプライベートチャットが来て、SQL Explain機能の実装ありがとうと言われて、またまたテンション上がってました。Debugkit1.1で出たnoticeメッセージを伝えたら、作ってる時に何回か出たりしてたんだけど、出たり出なかったりしてたんだよねと言ってました。とりあえず修正してもらえるようです。
あと、日本に来たことないけど、興味があるということだったので、来たら案内するので連絡してくださいとメールアドレスを交換しました。もし本当に来たら、みなさん集合で!



追記
第1回目でどうなるかドキドキだったのですが、すごく気軽に何でも話せる雰囲気が出来たんじゃないかと思ってます。話したいこととか聞きたいことがあったら、他の人の発言や話の流れに関係なくみなさん活発に発言されてました(IRCでは、複数の話題が平行することは問題ないです)
残念ながら全ての方とお話できなかったので、次回は是非、自己紹介だけでもしてもらえると嬉しいです(強制じゃないです)。
今回参加できなかった方も、次回の参加を楽しみにしております。
WEBから参加する方は、出来ればハンドルネームを入力してからログインしてもらえると助かります。コンピュータが決めたランダムな文字列の名前だと識別しにくいので。