2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PHP勉強会 #43でサーバ運用関係の発表をしてきました

PHP勉強会 #43 仕事の都合が前日について、急遽発表者として申込みして発表してきました。急なお願いを聞いてくれたgusagiさんありがとうございました。会場を提供してくれたノッキングオンさん、参加者の皆様、ありがとうございました。発表者でストリーミ…

PHP Reflectionの話

記事紹介 Using the PHP Reflection API for fun and profit PHP5から存在するReflectionClassというのがあって、これを使うとメソッド名とか、PHPdocとか、メソッドの引数とか、色々なクラス内の情報を取得できる。http://api.cakephp.org のAPIマニュアル…

cakephp勉強会@tokyo #4 参加報告

CakePHP勉強会は本当に楽しかったです。会場提供のグリーさんありがとうございました。運営スタッフの方、発表者の方、色々と準備が大変だったかと思います、お疲れ様でした。 参加者の方、Ustreamで見てくれてた方、ありがとうございました。反応を頂けて嬉…

cakephp勉強会@tokyo #4で発表してきました

cakephp勉強会@tokyo #4のLTで発表してきました。楽しかったー。ほんとテンションあがりました。いま仕事でバタバタしてるのでまずは資料だけアップします。後でまとめ記事を書きます。 動画は下記にまとまってます。仕事はやい!! http://d.hatena.ne.jp/i…

第2回 CakePHP IRC集会 終了

みなさま、参加ありがとうございました。今回はMax 25人ぐらいでした。前半は僕のメインマシンの調子が悪くて、IRCで発言してるのにIRCサーバに反映されてなくて無言みたいなのが何回かあったのが残念だった。途中からMacに切り替えて乗り切りましたが。 結…

SQL Explin機能入りDebugkitの最新版をZIPで置きました

SQL Explain機能入りのDebugkitはthechaw.comからgit cloneで最新版のDebugkitを持ってきて使うのが良いとは思いますが、なかなか公開鍵を登録してまで使おうとはならないですよね。とりあえず2009/5/15の状態のDebugkitをZIPにしましたので、ここからダウン…

SQL Explainコンポーネント関係

SQL Explainコンポーネントを開発してから、色々な方に利用して頂け、コメントや不具合報告ももらい、すごく嬉しいです。とりえずDebugkit1.1にSQL Explainコンポーネントが取り込まれたので、特に開発は続けていません。もうDebugkit側におまかせです。 最…

フリーで読めるCakePHP本(PDF)が出た

Thank you very much! Matt, Mark.英語ですが、「Super Awesome Advanced CakePHP Tips」というPDFがフリーで配布されてます(CCライセンス)。 下記URLのDownloadのセクションから見ることが出来ます。 http://www.pseudocoder.com/free-cakephp-book/ 著者…

勉強会参加者の募集

既に第2回CakePHP関西勉強会の募集は終了しており、第4回CakePHP勉強会@Tokyoも、本日分の席は埋まってしまいました。早いですねぇ。第4回CakePHP勉強会@Tokyoは、5/14 19:00から追加募集があるそうです。 参加したくても席が埋まってしまった場合、もし発表…